2013年4月10日水曜日

ジャスミンのブラウス




C&Sさんの先ごろ出た新刊「てづくりでボンボヤージュ」から
ジャスミンのブラウスをさっそく。
これ、ひと目見て、これだけは絶対作るっ!でした。

だってジャスミンですよ。ぐふふ
ヲトメの白に、ビブの切り替え、
細い細いバンドカラーにタックにギャザーに七分袖、
もう〜ノラ的好き♡の要素がそこここに、
これでもかってくらい盛り込まれてるんだもの。笑
布も、本の作例と同じ海のブロード ホワイトがちょうど手もとにあったのも手伝って
上機嫌で一人遊び開始〜。


以下、

背中のギャザー萌えの方へ、とか




また分解掃除しないと最近ロックミシンの調子が悪い →折伏せ縫いにしたとか、




ただの長方形二つ折りの大きめカフスなんだけどこれいい!
ただ、次回は若干大きめカフスに変更したい…(=腕がぶっとい)とか、




この細〜いバンドカラー*華奢〜♡とか、

*華奢:ノラが他の何より偏愛し珍重する人や物の見た目の様子。
    自分にないものへの憧れを込め、多くは最大限の賞賛の言葉として使われる。
    
胸のヨーク(ビブ?)のタックは数が少なくて間隔も開いてるから
ノー◯ラ族の対策としてここは二重にしたとか、




肩ヨークはもうちょっと前にせり出してるほうが好きだから
ここもアレンジしよ。とかです。





「てづくりでボンボヤージュ」まだまだ作りたいものがいっぱいです。


そして後日、こちらは娘用となりました。
本文も一部加筆しています。













0 件のコメント:

コメントを投稿