2012年8月30日木曜日

ワンタックスリム→ツータック+ボタンフライに

2012/08/30




パターン:mpl ワンタックスリムパンツ 7号ベースで
ツータックにするべく、てきとーに腰から上を広げたもの。

布:C&Sオリジナル幅広リネンベージュ




腰回りを広げた分はタックでチャラ。
になるはずが、なぜか布が余りまくり。
なぜ??(そりゃ間違えたんだろうよ、根本的にどこかで)
後ろパンツの中心側をつまんで縫い直し、見返し寸法に合わせましたが、
それでもまだまだデカデカ。
どれくらいデカいかというと・・・




このボタンの下から2つは、かけ外ししなくても脱ぎ穿きできるぐらい・・・
ま、いいけど。(よくないだろう)

タックたたんでも縫い止まりから下は増えたまんまですもんね・・・
もともとウエスト〜腰回りのゆとりが多い形だったのも理由かと。

しかしこれから食欲の秋到来ですから〜。
食べ放題・呑み放題への出陣時には好都合かと思われます。w

ボタンフライはもちろん初めてです。
手持ちのmplのパターンにも、よそのパターンにも
参考になるような開きは見当たらず、
しかたがないから手持ちのジーパンの見よう見まねでやってみましたが、
そっちは普通のウエストベルト仕様、
ワンタックスリムベースのこれは見返し仕様…
そこのところで、脳梁の太くて短い私は丸2日悩んだね!(重症)

もうこれはこれでよしとします。正解はわからないし。




前回の好評に気をよくしたのか?各所バイアス始末にしてみました。w
が、後ろの片玉縁はロックです。統一感なし。
ここは最初にとりかかった部分で、まだバイアス始末にしようとか
思いついてなかったのでー。
いつも行き当たりばったりのno control倶楽部(コトリスキーさん命名)部員です…。汗








しかし実際に着用してみると、やはりロック始末は薄さが命、
すっきり穿けて、これはこれで快適ですわよ。
腰デカの私には却ってよかったかも。

こういう、袋布が見えるポケットはついつい別布を使いたくなります。
ほんとは玉縁にも別布使いたかったくらい。子供か?





この夏もっとも頻繁に、あらゆる場面で着たシマシマビッグチュニックと。
あんまりこればっかり手が伸びるのでもう一着ぐらい作りたかったのですが、
もう8月もおしまいですねぇ・・・。

滞在中は不快なことも多いし、ミンミンギラギラうるさくてかなわないけど、
居なくなるとちょっと淋しい…そんな夏。


おまけ。





ターバン巻いたおじさん。


あーーっ、別名「ターバンを巻いた少女」にすればよかったー!
と、さっき気づいたけどもうやらなーい。
でも…ちょっと残念なり。










左上以外は「被験者①〜③」ですので。
作ったブツがよく見えるようにまくり上げてるだけですので。

ベルトもめんどくさいあんまりしないだろうな…。
いっそサスペンダー用のボタンつけとくか?

そうしよう、そうしようといいました。おしまい。






0 件のコメント:

コメントを投稿