2012年10月28日日曜日

リネンバードのカシュクール_2枚目

2012/10/28





リネンバードの2ウェイカシュクールワンピース</a>、2枚目はリネンで。
リンク先は型紙+生地セットです。
でも問い合わせたら型紙だけでも売ってもらえるんじゃないかぁ…
なんて、裏とってませんが(汗)


使った布は・・・
このボロっちい感じ、どっかで見たことありません?


正解は末尾で^^(んなことでひっぱるなっ!)
えへへへ






ヨークは2重に、裾は見返し始末に変更しました。


C&Sさんの、幻の本?に出ていたカシュクールワンピースがね、
好きだったんです。とっても。
こんな茶色のリネンにシャツストライプみたいな見返しがついてて
akiさんの名言風に言うと、

_永遠に、私の脳裏に刻み込まれました。

てなもんです。

でも、7年前の私に、
ソーイング本の服なんて作れませんでしたから。
もっと細かく詳しく指示してくれなきゃ、
何をどうやって、どこをどうすればそうなるのか皆目わからん!というね。

ミシンの糸のかけ方から載ってるようなソーイングの基礎本買ってきて、
返し縫いね、ふむふむ。
で、ミシンの縫い目のイラスト見て、
・・・これは、同じところを往復するの?
それとも、まんま図の通りに
ジグザグになるようにちょっとだけズラして縫えばいいの??

とまあ、すべてがそんな感じでしたから…(汗)

だからずっと、目の保養でしかなかったわけですよ。

で、長年の思いを成就すべくパターンをトレースするところから・・・ではなくて、
既にある、似たパターンで実行するに至ったわけです。あは
オリジナルのほうも、いずれ、そのうち、また今度^^;





表布がボロっちいので、ディテールにはちょこっと手をかけて

・パッチポケットは裏付きにしたり
・縫い代が出てるところはバイアスでくるんだり
・前回デフォルトで作って気に入らなかった前見返し=ボタンホールあけてるところの裏は
 2重にして、ロック始末の指示の布端が「わ」になるようにしてみた




ひっくり返すとこんな感じ(笑)
なんか、民族衣装ちっく?


おっと、言い忘れるとこだった!




これ、上身頃を2cm、着丈を10cmほど伸ばして作ってたんですが、
一度出来上がってから着てみたら、長すぎて、
前を開けて着ると階段で踏んづけそうだったので、泣く泣くカットしました。
裾見返しのとこをそっくり裁ち落としたってことです;;
布が重いと幾分長く感じる気がします。

あ、袖も、もともとは七分袖なのを10cmぐらい伸ばしてました!
私、作業中にメモするのがめっぽう苦手でして。
でもっていざって時には記憶が曖昧…という使えないレポですんません。



*****



いろんな着方ができるカシュクールワンピ。
春〜夏は、前を開けてコート風に着るのが気に入ってそればっかりでした。
が、写真撮るのにやってみたら、今時分はちょっとお腹が冷えますね^^;
秋〜冬は前を閉じてワンピースとして着ると思います。









*****

<答え>


春先にワンピースコートを作った例のアレ・・・元・掛ふとんカバーでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿