2012年12月27日木曜日

Merchant & Mills, The Top No.64

2012/12/27




パターン:Merchant & Mills, The Top No.64


使った布はウールモッサ?
古い手持ちからなので、詳しい組成や買った店は不明…汗


今年2月、yukarixさんにMerchant & Millsを教えてもらったとき
まっ先に買ったパターンの1つがこのThe Top No.64でした。

買った時はもちろん、すぐに作るつもりでいましたし、
春にはC&Sさんのリネンツイルなんかいいかも♪と妄想し、
秋になると、薄手のスーツ地で作ったら素敵に違いないと
ふたたびの盛り上がりを見せつつも、
なぜか今まで作るに至らなかったもの。

やっと1着目ができました。
でも1着目なのにいきなり着丈伸ばしてるし。ハハ
UKサイズ12号のデフォルトを平行に30cm延長しています。
チュニック丈にするつもりで。
が、これはワンピース?

袖はデフォルトの通りなんですが、着てみたら長い。
きをつけ!すると指先まで隠れそうなぐらいの長さ。
これはとりあえず、裁ち落とさずに多めに折り込んだだけで仕上げています。


すごくシンプルなデザインで、奇をてらったところもなく、
わざわざ書くほどのことでもないけども
ラグラン袖で、2枚袖、




身頃は上下と左右に縫い合わせがあり、
前身頃の上下の切り替え線にはポケットがつきます。






このポケットは、私の知る限り最も簡便な方法でできています。
もし、小学校の家庭科でこんなの習ってたら
お裁縫に対するイメージもだいぶ違ってたかも・・・と思わずにいられません。
だって凸と凸を縫い合わせるだけでできてしまうんだから、
作るのはほんとうに簡単。
でも効果抜群でしょ??
こういうの、小学生にはウケると思うんだけどなあ。
どうでしょ先生方?

それから、
今回は仕様書通りにぐるりステッチを入れてしまったのですが
この生地には「なし」のほうが合ってるような気が…
いや、はっきりと、「なし」が正解だったと思う!

こんなぬいぐるみのような毛足のある厚手ウールに
ステッチはないよステッチは。(あ…)
そういうこともっと考えなきゃ。(すんませんっ)


せっかくのトリッキーなポケットが、
ただのパッチポケットに見える…ちぇ。







注)右下のファーはフェイクです(15年選手のコートの付属品)




さて、今年ののらくらは、これにて〆とさせていただきます。
今年もあと数日、何はなくとも元気で乗り切りたいものです!

来年度(4月)からは、諸々の厄介事の2つから開放される予定なので
もうちょっとコンスタントに更新できたらいいなと考えておるのですが
あんまり大きいことは言わないでおこうっと^^;

約半年間、おつき合いくださった皆さま
ありがとうございました。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。



ノラ





オマケ有り〼(12/28)








ま、着画の必要性はあんまり感じられない物件ですが、
一部の方々、よろこんでいただけたでしょうか?w



さらに、オマケのおまけ





左が例のショートブーツ
右はなんと、サボ!
サボにファーのカバー、自分ではかなり気に入りました♡







0 件のコメント:

コメントを投稿