2013年1月28日月曜日

mpl NO.O1301 ボクシーラインドレス

2013/01/28





パターン:mpl NO.O1301 ボクシーラインドレス 9号
     (着丈を5cm延長しています)

布:C&S ナチュラルコットンHOLIDAY チャコールグレー


パターンについてはmplの説明文のコピペで(汗)


・ゆったりとした幅広めのストレートラインが特徴のボクシーシルエットのドレス 

・身幅が広い為、脇が下へ落ちて裾が広がらずにすっきりと見えるシルエットになっている
 身幅のゆとりが着る人を華奢な印象に見せてくれる
 重ね着にも向いている

・衿ぐりは鎖骨が見えるくらいの浅めのボートネック
 肌の露出が少なく上品な雰囲気の衿元
 後ろ衿ぐりも浅めにしてある為、衿ぐり、肩が安定して着やすい


大筋で異議なし。なんですが、
「衿ぐりは鎖骨が見えるくらいの浅めのボートネック」
ここだけ個人的にビミョ〜。
私の体の厚みのせいか、鎖骨、ぎりぎり見える?見えない??ぐらい。
次からは襟ぐり5ミリ広げよっと。しくしく





ポケットはデフォルトのはちょっと、可愛らしくて似合わないので
ローブドコートのポケットを使用。
入れ口に4cmのゆとりがあるので、
このワンピースにつけると腰のあたりでぴょこっと張りだして
よりデザインポイントになったような。いいのか悪いのかは謎…。

身頃と袖の縫い合わせは、ほんとにまっすぐの直線どうし。




袖下〜脇の縫い合わせ。
これが苦手で・・・。
糸印どうしを合わせて縫う、ただそれだけのことなんだけど、
ほんの1ミリずれただけでつれたり、穴が出現したりするので
少々緊張して臨みました(万年初心者につき 異議申立てにより取り下げました・笑)
あと、縫い代の始末が見ての通りの「えっ…いいのこれで??」
な代物なのがちょっと…。
だいぶ慣れましたけど、ほつれやすい布には厳しそうですよね…。

そして、
ワタクシ、これが初・ナチュラルコットンHOLIDAYでして(にまにま)
もうう〜HOLIDAYってば、なんて初心者に優しい布なんでしょう〜。
これ、ほとんど縫いずれない布なんですね!
しまいには待ち針すら打たずに縫ってしまいました。
緊張の糸ゆるゆるです。
それでも縫いずれない!
逆に考えれば、袖山にイセがたっぷりあるような服には向いてない
(ぜったいギャザー入るねこれは)
ってことなんでしょうけど、このパターンとは相性ぴったり。
非常に快適、快適すぎてちょっと退屈だったぐらい(ったくわがままねー)





あ、そうそう、このパターンの見返しは、
身頃と見返しそれぞれを作ってから縫い合わせるんじゃなくて、
あらかじめ身頃に見返しを縫いつけておいてから肩を縫い合わせるという
これまた糸印どうしピンポイントのやり方です。

普通のやり方のは、私は接着芯を貼らずに作ることが多いせいか
縫ってるうちに見返しを変形させてしまいがちなので、
これは個人的には悪くないかもと。
ただ、見返し端の浮き上がりを抑えるための手まつりが少々あります。
ほんとにちょっとだけだけど。

上:襟ぐり表

下:襟ぐり裏














すごく好き!ってわけではありませんが、
なんてったってボクスィ〜
作りやすいし、着やすいので、
ニットやもう少し柔らかい布でも作ってみたいかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿