2012年6月22日金曜日

Beehive はかまパンツとmpl はかまパンツ




ずーっと前に、黒やぎさんちで初めて知ったBeehiveのはかまパンツ。

ぐわーーっ、これ作りたいっっ!と一気に前のめったはいいが
駆けつけてみると「売り切れ〜」とすげなく門前払い→えーん、ミゼラブル。
再販を辛抱強く待つこと数ヶ月(?)→ついにプラトン的妄想愛から現実の恋へ。

で、ヒジョーに気に入りました!
パターン1つ買うためだけに宅配便送料払った甲斐もあったというもの。
2012夏のノラ・はいからさん化プロジェクトは勝ったも同然だな。
ってくらいの気に入りようです〜♪
あ、丈は今回10cm伸ばしました。
たしか10cmだった気がするるる…





右のmplのは昨夏作ったものなんですが、
アイロンで折り目を強調するとそっくり。唖然。
*比較のために敢えて裾までアイロンで折り目つけてます。すみません。
こうして写真で見てみると、
「カーテンのヒダには人の目に奥行きを感じさせる効果があり云々」
を実感しますね。
明らかに布の分量の多い左の方が、
着てる人間を細く見せるという錯覚の面白さ。
作ってる途中で遅まきながら気づいたんですが、
2つは同じ構造です。
違うのは用尺!っていうか大きさ!
必勝パターンに比べると、mplのはちんまりしてて
最大サイズ12号で作ってもぜんぜん追いつかないと思う。
かといって、いわゆるワイドパンツと呼ぶにはドカン寄り。
だから、これは○○パンツ、みたいな位置づけが曖昧で、
どうにも手なずけ辛い。(これは個人的な感想です)




ということで片付けていたのですが、
あ…。
と思ってmplのも手揉みシワ加工してみたらいい感じになりました。
大変失礼いたしました。






Beehiveのはかまパンツに使った布は
C&Sさんのやさしいリネン、ベージュ×ホワイトです。
水通ししてから作って、
できてからも1回洗濯→乾いてから手揉みシワ加工(とも♪さんに教わった♪)








8 件のコメント:

  1. 「もっと気に入ったの」って何かな~~~ワクワク♪
    と思ってたら・・・はかまパンツだったとは!(笑)
    前回の記事に「これかな?」と思われる写真が載ってたけど、全然気がつきませんでした。
    私がパターン引いたわけじゃないけど(笑)、気に入ってもらえて何か嬉しいっす。

    そうそう、これタックを入れる前は半端なく巨大ですよね。
    相撲部屋でちゃんこ食べてても違和感ないというか(笑)。
    恐れ多くも(?)、あのmplと同じ構造だったとは。
    やさしいリネンで手揉みシワ加工、正解ですよ~
    私は2枚ともリネン混ダンガリーで、
    白い方はまだまだパリッパリ、「ザ・袴」って感じです。
    落ち感のある布で作ったらずいぶん印象違うだろうな~、と構想だけ練ってます。

    返信削除
    返信
    1. フマキラー!w w w
      でも、袴パンツ穿いてうれしそうにしてるオバちゃん(=ノラ)
      これほど強力な虫除け効果はなかなかないかもねー。

      この袴、すっごく気に入りました!
      まさか「相撲部屋でちゃんこ」に秘密があったとは。
      黒やぎさんの、おもしろパターン発掘力、楽しい~~!
      毛糸の股引とコーディネートっていうのも傑出してましたね。
      ご紹介くださって、ありがとうございます。
      おおー、次は落ち感で行きますか。
      たぶん、ますます深みにはまるのではと。
      それ、私も絶対好きだわ。楽しみにしてますね!

      削除
  2. こんにちは。ちょこっとお久しぶりです。
    お引っ越しおめでとうございます。
    しかし、さっそくばりばりと縫ってアップしておられて
    変わらぬ様子にひと安心しました。

    ノラさんの「2012夏の袴計画」が始動したんですね。
    袴だ袴だわっしょーい!
    ああ〜この流れ落ちる滝のようなタテのライン。
    チビには実現できない落下距離がうらやますぃ。
    凝ったデザインのサンダルも良いですね〜。
    かっこよくてお似合いです。

    リネンのチクチクに弱い私は
    前記事のmittleさんの洗い加工リネンというのにも興味津々。
    試してみたいです。

    mplのあれってどうだったっけ、なんて思った時に
    ノラさんの着画をすごく役立たせていただいていたので
    旧記事をアップしてくださるのも有り難い!

    あ、ご指摘いただいた件については
    全くその通りです。汗。
    ありがとうございました♡

    返信削除
    返信
    1. me+miさん!
      えええごめんなさい。
      「コメントしなくては」的なプレッシャーかけてしまったかしら;;
      ばりばりだなんてとんでもない、
      ダンボールの山を前にうなだれてますよ。
      あ、ごめんなさいねーお茶も出さずに。
      オクシモロンのチャイでもいかがです?
      と言ったはいいが、あーもーどのダンボールに入れたんだっけー(あちゃこ)

      >滝

      いやいや、デフォ丈でも膝丈でも、この布の分量をもってすれば行けると思う。
      ある程度重さのあるリネンをぎゅーぎゅー握って
      縦じわ加工(笑)を施したらあら不思議、
      別物になりました。
      デフォ丈だったらme+miさんのほうがお似合いだと思いますよ。
      この方法、me+miさん長年の懸案パターンにも使えるんじゃないかと。
      私の1枚目ね、特に上衿をぐしゃぐしゃっと小汚くするといい感じでした。
      (でも上衿つきはもう作らないと思ふふふ…)

      ところで、クロワッサンプレミアム見ました?
      お、me+miさんの好きな・・って立ち読みしてきました(笑)

      削除
  3. クロワッサンプレミアム!
    あっはっは、買った買った〜。コワいよノラさん(笑)お見通しー。
    だって相変わらず美しいうえに菊池武夫さんと対談だなんて
    ま〜なんて太っ腹!
    お若い時分の写真も少し載ってて興味深かったです。
    桐島かれんさんにもうっとりですわ。
    じーと眺めてたらちょっとは雰囲気が自分に乗り移らないかと。
    はい無理ですっ。

    返信削除
    返信
    1. いや、買わないまでも立ち読み以上は確実かなと(笑)

      うーん私、そこまで条件反射できる人誰かいたかなぁ。
      それも十代の頃から不変の好きなんでしょう?
      大楠道代はあまりに露出が少なすぎて比べようがないしなー。
      桐島かれんさんは私も長年の好きではあるけど、
      me+miさんの稲葉賀恵さんとはちょっと違ってそうだしなー。

      >じーと眺めてたらちょっとは雰囲気が自分に乗り移らないかと

      え?それは当然あるでしょう。
      もちろん今から手足を長くしたりはできないけど、
      女優さんが役の人生を生きる的な、
      職業で、というか、置かれた環境で、雰囲気も考え方も変わってきたり、
      そういうこと、大なり小なり誰にでもありそう。

      あきらめるのは早いぜ!

      削除
  4. ノラさんお久しぶりです~^^

    そして復活おめでとうございます☆
    え?今頃遅いって?

    はかまパンツすっごく似合ってます!
    裏山鹿~
    はかまパンツにぺたんこ靴、めっちゃ憧れます。
    短足の私がはくとニッカポッカにしか見えない・・・涙

    MPLで気になってたフロントバックドレス、
    サンプラから出てますよねっ。
    ノラさん持ってます?
    あれ腕のぶっとい部分があらわになりそうで今買おうか迷ってます。

    返信削除
    返信
    1. サラリノさん、コメント書きにきてくれたんだー。
      ありがとうございます♡

      でもなんでこっち??
      私が入れてあったURLこっちになってた?
      だったらごめん、申し訳ない。
      今はfc2にまた出戻ってるの(汗)
      ↓ここです。
      http://nora9ra.blog.fc2.com/

      ブロガーはこの記事のあと更新してないんだけど、
      fc2のほうは、サラリノさんの嫌いなギャザーびっちりのビッグシャツとか
      ギャザーはないけどでっかいワンピとか更新してます。
      よかったらfc2も見てやってね。

      サラリノさんはこんなの着る必要ないし
      似合ったところでうれしくないでしょう(笑)
      サラリノさんの作る服はサラリノさんにすごくよく似合ってるね。
      女に生まれてラッキー☆って感じが大好き。

      サンプラ版のフロントバックドレスは娘用にSサイズでカットしたよ〜。
      他にもいくつか。
      サラリノさん全身くまなくナイスボディなくせして何をおっしゃる!
      はー。でもなーんか私も気が乗らなーい。
      さっきアップしたのが散々でね・・。
      しばらく浮上できそうにないかもT-T

      削除