2012年7月10日火曜日

ラウンドネックフレアードレス


2012/07/10

mpl NO.O1204 ラウンドネックフレアードレスを作ってみた。
11号で、B107cm H129cm 着丈107.6cm
ほぼデフォ通りできあがってると思います。





布はぽぷりさんの「リネン100% ソフトワッシャー ボイル ネイビー」
前記事のうすベージュの色ちがい。

ネイビーと言ってもかなり抑えた色で、黒に近い。
パターンも、取りたてて目を引くところのない、ザ・シンプルな形。
それに加えて、これは普段着なのあくまで!
つまり、すっぴん+アクセサリ類なしのおばちゃんノラ着用想定。

というわけで、襟ぐりのステッチと胸ポケットをプラス、という蛇足をもって
カジュアルダウンを試みてみたのですが・・・
大丈夫かしらー。あははー。自信なーい。




袖はキモノスリーブ。
裾は少しだけ前上がり。
脇はフレアだけど、オブロングに比べるとかなり控えめです。




袖口と裾は三つ折り始末。
襟ぐりは幅のせまーい見返し処理。
今回も、見返し端のロックはやめて、適当に折り上げて縫いつけてます。










感想:

ふっつー

に気に入りました。

オブロングにそっくりだけど、こっちのほうが袖ぐりゆったり、
袖も太めだから普段着にはより適してるかも。
目立った特徴もなく、着ていて気持ちもラク。
自分が今何を着てるのか、10分も経てば忘れてるような安楽服です。
なおかつ、急な来客にもあわてないで済むキチンと感もあって
主婦の日常着としてもかなり優秀、と思われます。

mplの設定素材が、薄地〜普通地ということだったので
とりあえず薄手の麻で作ってみましたが、
思ったよりずっと懐が深そうです。
デニム、ヒッコリーは多分やりすぎかもしれませんが、
不可ではなさそう(笑)
こういうパターンが手持ちにあると、なんとなく安心する私です。











0 件のコメント:

コメントを投稿